oggと私と催眠誘導

ユーザーフレンドリーという哲学に目覚めてみた人のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地獄の季節の挨拶

宣誓! 私達は、クラフトマンシップに則り、作りたいものを作りたいように作ります。
お前の要望? 要マネーな、ロハで人が動くとか思うなよ? ん~?(ドヤ顔)

・未来予知された質問
Q・音声が再生できないんですが?
A・うちはサポセン……かもしれないが、google先生の方が偉い

まず初めに読んでね?

無音セット
ご聴視の際、音声間にちょっと空白の時間を作りたい時ご使用ください

解除キット
きっちり目覚めたい方向けの汎用追加解除音声です
  1. 2037/08/06(木) 22:12:27|
  2. 未分類

はやく人間をやめたーい(人間妖怪ogg)

人間やめたい。
こう口にすると、どうしてネガティブなイメージを抱かれるのでしょう?
人間以外だってそれなりに素晴らしい生き物ばかりじゃない、フジツボとかさぁ。

思えば脳にIntel入れたいの一念出始めた催眠も、
結局、入ってないものは無理!って答えがでてゲンナリしたんだっけ。
自分の力を100%発揮できる!みたいな自己啓発本ありますけどね、自分をよーくごらんなさい。
100%の力出してもその辺の熊に勝てません。いや、野犬一匹ですら危うい。チワワはなんとかなる。

人間やめたい、というよりも、人間超えたい、が正確な表現なのでしょうけれども。
リラックスして、瞑想して、メンタル整えて、いざ!と気合を入れてもそんなに大した力は出ないんだよなぁ。
あとは、お薬か。お薬は、駄目だよね。お薬は。

いい年こいてまだ人間以上のなにかになりたいと心のそこで願っちゃうピーターパンシンドローム(誤用)
なりたいけれどなれないな、歳も力も足りないな、でもいまなりたーい♪
から、「回れよ地球」ってフレーズに飛ぶあたり、あの曲、よくよく考えるとわりとぶっ飛んでらっしゃるよね?

みなさんも日本人。一本の日本刀に、ただ一振りの権能に、自分を成らしめたいという気持ち解らんでもないでしょう。
そういうものに成りたいなぁ、という希望をただ述べただけの駄文でした。
  1. 2015/07/11(土) 01:17:35|
  2. チラ裏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ナチュラルボーンネガティバー

己の文章を読むたびに、あぁ、私という生き物はなんと後ろめたく生きるのだろうと思わんばかりなのです。
二十の半ばにして訪れた挫折、これが今も私を苦しめるのです。
余人の偉才と己の非才を目の前にしたとき、ポキリと折れたその心が、いまもジクジクと私を責め立てるのです。
あれ? ナチュラルボーンじゃないじゃん。後付設定じゃん。

後ろ向きな表現は文学的に難しいなにかを語っているようで、だたの愚痴だと思います。>ツァラトストラさんへ
あれね、文章も、会話も、明るく朗らかな方が人を寄せ付けやすいよね。
ネガティバーな人達は、ネガティバーな文章にこそひき付けられるのだろうけど。

こういう、文章の二重構造、上で語ったことに対して下でフォローして、反論を許さない予防線とか、あまりよくないね。
文意を曖昧にするぶん、それだけ説得力に欠けてしまう。
「俺はだと思うけど、君の思うように~」とか、自分の責任を避けつつ自分の意見を挟み込もうとする女々しさ。
んとか、性格面の段階から自分を改造していかないと物書きにはなれそうにないことに気付く今日この頃でした。
全般的にAである。ただし¬Aもある。この書きかた、癖になっちゃってるのな。

正直、ネガティブなだけで自分が頭良いと勘違いしてる否定ばかりの思想家の駄文なんて、読みたかないですよ私だって。
とかなんとか今日のノルマ分。
  1. 2015/07/08(水) 21:57:28|
  2. チラ裏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一日二百字でまかりませんか?

○○の書きかた、××の作りかた、△△のやりかた、を表題にしたノウハウ本ってどうして高価で無意味なのでしょう?
そこのところは催眠で学んだはずなのに幾度も騙される私が悪いのでしょうか?
いや、騙される人は心が綺麗すぎるだけなのだ。
つまりボクが純粋無垢な清らかなる天使であることが罪深いということなのか、神よ!(ポジティブシンキング)

一滴のカルピスを25mプールで希釈したようなノウハウ本を読みながら、
どこの業界も似たような事情なのだろうなぁと思いました。
ほんとうに、大事なことは、非公開。(5・7・5)
お金をケチって千~二千円の素人に毛が生えた程度の素人の本を買うくらいなら、
最初から五千~万円の学術書に手を出しておきなさいといつになったら学ぶのでしょう。この貧乏性は。
お金を出せば良いってもんじゃない! という格言も併記されているから購読の判断はことさらに難しいのですが。

そんなわけで物書きの勉強をするにあたって引っ張り出してきた最終兵器は「国語の教科書(小学生向け)」
小難しい理論? 婉曲で歪みきった修辞? いらなーい。
思えば、日本語を書く、その基本を生涯通して学んだ記憶が御座いません。
気が付けばいつのまにか人並みに扱え、その上に格好つけるための婉曲表現(情緒的とも言う)を学んできたけれど、
根っこの根となると正しく学んだことがないことに思い至った今日この頃。
もしかして、日本語教室に通えばいいのかしら? 私、日本人だけれども。

このように頭の中に浮かんできたものをただ文字にするだけであれば苦もなく字数は稼げるのだけど、
やはり物書きとなれば簡単な文章にも印象深い鮮やかな彩りをつける努力も必要なのでしょうね。
なんともはや、疲れる話で御座います。とりあえずの今日のノルマ分終了。
  1. 2015/07/07(火) 22:37:46|
  2. チラ裏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一日十万文字!!(え? それってニートじゃなきゃ無理じゃね?)

小説の書きかた本なぞを手に取りますと、
・一日十万文字書け! とか、
・一つの表現に30の語彙を持て! とか、
なんか言われちょりますが、そんなに気合持てないですよ。

なんだろう、この昭和スポ根の世界。
素振り一万本! 運動中に水を飲むな! と言われてる気分。

もっとメカニカルにシステマティックに物事を分析、解体し、
現実の車窓から次の流行を眺め予測して話を置きに行ってはいけないのですか?
勝負に行くより置きに行く、そんな人生が大好きですよ私?
きっとハンコ絵! テンプレストーリー! パクリ! と言われるのでしょうが
模倣から全ては始まるんだよ劣等共が!(開き直り)

そんなこんなで毎日、文字を書く癖くらいは残しておこうと思う今日この頃でした。
書き言葉と話し言葉って違うから、わりとその辺でまたまごつくのだろうなぁ。
  1. 2015/07/06(月) 19:42:29|
  2. チラ裏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まず掴みから考えてみようと思う今日この頃

 人生は不公平だ。
 ある人は銀の匙を持って生まれ、
 ある人は恵まれた容姿に生まれ、
 ある人はインテルが内蔵された赤い角持ちの三倍速として生まれてくる。
 ドバイの石油王と東京の片隅に生まれた私とでは、始めから同じステージに立ってはいないのだ。
 おっといけない、これでも僕は東京生まれ、本物の田舎人(いなかびと)である君たちとは違うのだよ。 悪く思わないでくれたまへ?
 一昔前の言葉で表現するならばシティーボーイと言う奴だ。シティ(都会)ボーイ(少年)。
 君達はカントリーボーイ、カントリー(田舎)ボーイ(少年)。そこのところの身分の差を弁えてくれたまえよチミ?
 ごめんなさい、嘘をつきました。
 ボーイというには歳を取りすぎ、シティという肩書きは東京二十三区外の生まれにはちょっと荷が重い。
 立川は都会ではないし、駅から十分も自転車をこげば自然が見えてくる。
 でも僕は、そんな立川からさらに青梅線で北西に、家より木々の目立つ山間部を目指した高尾山の麓に生まれ……やめよう、あまりにもローカルな話だ。田舎人には地理的に理解が及ばず、都会人には笑われる。実に自嘲的な話題は止めておこう。
 なにより地元の田舎者に嫌われてはシティーボーイとして肩身が狭い。
 話が少し逸れてしまったので元に戻そう。

 人生は不公平だ。でも、だからこそ公平だ。
 たとえば人からもう少しだけピントを遠くに延ばしたとしてみよう。
 牛に生まれたなら肉か乳を搾り取られ、馬に生まれたなら競走馬として生涯を終えただろう。
 きっと彼らはこういうだろう。
「たまたま人間に生まれただけで偉そうにしやがって。どうせ俺たちと違ってたいした苦労もしてないんだろう?」
 ふむ、なるほど。
 確かにそうだとも。
 ただ生きること、食事をして、衣類に身を包み、家は賃貸ながらも、同レベルの仲間達に囲まれて、それなりに幸せにやっているよ。悪いね、畜生どもとは違うのだよ。HAHAHA!
 でもね、一言忠告をしておこう。
 畜生どもよ、人間には生まれるな。お勧めはしない。
 キミにはキミの苦楽があるのだろうけど、人間のそれは複雑だ。根深くて、グロテスクな、這いよる混沌よりもまだ暗い、白とも黒ともつかない、光と闇が混在した、理性という化け物が人の中には潜んでいるからだ。
 最近のコンビニのおにぎりは美味しい。
 とても美味しくて幸せだ。
 その隣でジュワジュワと肉汁を垂れ流す熱々のビーフステーキを食う人がいなければ。
 一つ百数十円のおにぎりは美味しい。
 でもビーフステーキはもっと美味しい。
 おにぎりはとても美味しくて、惨めだ。涙の塩加減がとても美味しい。
 人間社会の格差の壁は高くて、それは山よりも高くて、それは空よりも高くて、成層圏さえ突き抜けるほど高いんだ。
 もう一度言うよ。
 畜生どもよ、人間には生まれるな。お勧めはしない。

 人生は不公平だ。でも、だからこそ公平だ。そして残酷だ。
 自分には自分の身の高さのステージがあって、歳とともに、いずれそこを離れることが出来ないことを知る。
 昇ることは非常に困難で、一つ二つは努力で昇れても、その先には数千段のステージが待っている現実が見えてしまえばそれまでだ。
 生まれ持った者たちには手が届かないと気付いてしまう。それが残酷な現実だ。
 もういちど人生をやり直したいか?
 そう尋ねられたならノーと答えるだろう。私はノーと言える日本人だ。
 「NO!」とネイティブな発音は期待しないでくれ。英会話スクールには通ったことがないんだよ。
 人生の中で後悔してることもある。やり直したい事もある。
 あの時に別の選択をしていたなら、もっと明るい私の人生が手に入っていたかもしれない。
 でも、答えはノーだ。
 明るくても暗くても、私の人生だからだ。
 私という人間の選べるステージのなかで、少し高いか、少し低いか、ただそれだけの違いしか選びようがないからだ。
 だから私はノーと答える。今でいい。

 僕からキミに尋ねよう。
 もういちど人生をやり直したいかい?
 キミは、どうする?
 

・ここから地の文
くぅ疲。日本語で言うと面白いは笑えるとか楽しいと表現されるものですが、
英語で言えばインタレスティング。つまり「興味深い」が掴みには重要だと思うわけですよ。
一番最初に興味をひくことに成功すれば、あとの文がどうであれ「面白いもの」として処理されるわけですな。(暴論)
どうやって「興味」を保ち続けさせるのか、難問です。
  1. 2015/07/04(土) 22:34:53|
  2. チラ裏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

催眠の前に脳みそというものについてちょっとは知っておこう

今日は、掛かる側には全く関係の無い話なので、ゲラウト。(GetOutをネイティブっぽく喋ってみた)

・ここから本題
あなたは「蜂蜜の甘さ」は好きですか? それとも「レモンの酸っぱさ」が好きですか?

人の脳というものは不思議なもので、
「質問をされると答えを自動的に脳内で検索してしまう」ように出来ています。
そのため、上の二つの暗示はこのように翻訳されます。
=>「蜂蜜の甘い味」をイメージしてください。そして、「レモンの酸っぱい味」をイメージしてください。

もちろん、「味をイメージしてください」と明示しても構わないのですが、暗示に比べてそのイマジネーションは弱いとされます。
理由は「能動的」に思い出そうとするからです。蜂蜜やレモンの味を思い出そうとする「自意識」がイマジネーションを妨げるんです。
無理に思い出そうとするほどイメージは歪んじゃうんですね。
感受性の強い人は既に「レモンの酸っぱさ」につられて唾が出てるかもしれません。

暗示によって自動的に、言い換えれば「受動的」に想起されるイメージは上手く「自意識」を回避します。
尋ねられているのは「好き/嫌い」であるため自意識はそちらの方を向いて味を思い出すことには意識が向きません。
でも、「好き/嫌い」を判断するには蜂蜜やレモンの味覚情報を一度記憶から引き出さなければなりません。
ですから自然にその味は記憶の中から浮かび上がってきます。

私の過去の音声では「イメージしてください」と明示していましたが、あれは間違いでした。(ケースバイケースもありますよ?)
「能動的」に作りにいくことは「自意識」を活性化させる方向に働き、催眠的には間違いです。
「受動的」に作らせにいくことが「自意識」を回避させて催眠誘導を上手く扱うコツになります。

そして受動的にイメージさせるには、一つだけ、的を外した質問が好ましいものとされます。
たとえば、
「あなたは今、催眠状態の入り口に立っているのですが、その感覚をわずかにでも感じられますか? 無理に感じようとしなくても大丈夫ですよ」
この暗示を翻訳します。
=>「あなたは今、催眠状態の入り口にたっています」
質問の形式をとっていますが答えがYESであれNOであれ、催眠状態の入り口に立っていることは前提なので、
この質問に答えることは催眠状態になりつつあることを認めることになります。催眠術師って嫌らしいですね、ほんと。

そして熟練の催眠術師になればなるほど質問の量が増えていきます。
それは明示を避けて暗示を多用するためです。
そうやって質問に対する回答に的確なレスポンスを返すことで対話を完成させ、術者と被術者の心の距離を近づけていきます。
人は基本的に「答えたがり」なので、なにかを尋ねられ、それを答えることを不快には感じません。(質問の内容にもよる)
……え? 音声で質疑応答で話を盛り上げる? 無理じゃん。(そして再び立ちはだかる壁)

これは催眠誘導でいうところの「基礎の基礎」なのですが、
なかなかどうして催眠本にもネットにも書いてありません。
なんで催眠本ってあんなに高価で無駄な話ばかりをするんでしょう? むしろ読まないほうが(ry
掛かる側には全く必要のない情報ですけど、ちょこちょこっとここで書いておきます。
  1. 2015/07/04(土) 02:19:55|
  2. 催眠のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とても頭がよろしくて、とても頭のよろしくない文章たち

催眠誘導の練習として小説を書く毎日をおくっておりますこのogg。
なぜに小説? 意味が不明だと思うでしょう?
いえ、これ実は推奨される練習法の一つなんですよ。

小説を上手に書こうと意気込むほどに、過剰な修飾や奇抜な文法を使用しがちになりますよね。
だって頭悪いと思われたくないじゃん?

さて、上の二行の文章にすらそういった意味が込められています。
小説を~、の下りは感覚的に文意が伝わりづらく、
だって~、の下りはストレートに文意が伝わります。

自分にとって読みやすいものでも読者の目に易しいわけではない。
それを身をもって体感できるようになるため小説を書くわけです。
主体を過剰に着飾る華美装飾や、黙読のリズムを妨げる体言止めの邪魔なことこの上なし。


悠久の時より紡がれた銀糸のごとき細い髪だけが少女の素肌を彩る。
完全なる造形の前にはそれを飾る装飾ですらが、醜悪な化粧としてしか機能しない。
目を眩ます黄金や、鮮やかな白銀や、肌を隠すシルクの滑らかさなどは、この清浄なる聖域においてはただの無粋。
美しい、本当に美しいものには隠すべきところなどなに一つなく、彼女の裸体を飾るのはみずからの銀糸のみである。
彼女は、ただそこにあるだけで、完全であった。

とか何とか、厨二って言うのですか?
頑張って書いてますが、これで文章力(伝聞力)が鍛えられるのか眉唾ではございます。はい。
「悠久の時より紡がれた銀糸」ってなんやねん? まぁ頑張れ>俺

上の文章=「超絶凄い銀髪美少女が裸でそこに居た。裸だ。繰りかえし言うが、裸だ!!ハ・ダ・カ!!」
一人称視点って便利ですね。ケータイ小説万歳。

さて話はかわり、物語を作るにあたり作者は透明である方が望ましい、こう語られています。
作者の好みや、エゴや、思想が出てくると、その一節には思い入れが強くなりすぎて読者がついてこれなくなってしまう。
結果、「小難しいこと言ってんのな」の一言でポイ捨てされるくらいであれば、読者の目に優しくある方が良いでしょう?
催眠も、そう。

なーんて、物書きを目指す人であれば常識の話なのですが、この読者視点というものがなかなかどうして身に付かない。
あの偉大なる作家コナン=ドイルでさえ、気合の入った歴史小説よりも荒唐無稽なホームズが大絶賛を受ける始末ですから。
作者の気合と読者の受けは「話が別!」。お難しいお話です。

まぁ、そのうち「なろう」でお目にかかることもあるかもしれませんやね。正体を知られることなく。
そんな今日この頃でした。
  1. 2015/07/03(金) 19:03:50|
  2. チラ裏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ogg様

Author:ogg様
iPhoneユーザーに優しくない存在
口は悪いが性根も悪い
全局面戦闘型無害生物(口弁慶)

催眠ボイスドラマを作って
左団扇の生活をしたいと願うが、
慎重な性格からムーブメントを逃す
そんなナマモノ

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
現行プロジェクト (1)
UWSC (5)
催眠音声一覧 (2)
催眠音声個別 (20)
チラ裏 (19)
私的催眠備忘録 (2)
催眠のお話 (3)

Twitter...

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内監視中

感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

